MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳森 片栗粉あそび🍸ゼリーあそび

2022.08.24

1歳児のりすぐみさんと2歳児のうさぎぐみさんが片栗粉遊びをしました。

中に入っている白い粉はなんだろうと興味津々のみんな。

バケツを覗き込んでジーッと見つめていました。
保育士が水を入れ、『触ってみる?』と声をかけると始めは恐る恐るさわっていた子どもたちでしたがだんだんと楽しくなってきてこねてみたり丸めてみたり。

ぎゅ~っと握っていると溶けてしまったり水をたくさん入れるとさらさらの白い水になったりするのを1・2歳児は手の感触で楽しみました。

また、違う日にはぜりー遊びもしました。


保育士が前日にゼラチンをかき氷シロップで色を付けて固めておきました。

ボールから出すと丸い形にかたまっていて始めは指先で触ってプルプルする感じを楽しんでいます。徐々に慣れてきて触り方も大胆になってきました。

    

ままごとの器に入れて美味しそうなデザートの出来上がり🍸良いにおいがしたのでお口に入れてしまうかなとも思ったのですが誰もお口に入れてしまうことはせず、少しべたべたする感触を楽しんでいました。

  

片栗粉とゼラチンでいろいろな感触を遊びの中で体験することが出来ました!

最新の記事

カレンダー

2024年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE
TOP