MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳森 森の夏祭り開催🍦~作品展~

2022.08.10

きりん組(5歳児)さんのスペシャルdayから始まったお祭りが幼児クラスで『いいなぁ』『やりたいなぁ』と盛り上がり、子どもたちのやりたい気持ちからお祭りの準備が始まり、『楽しそうだね』『仲間に入れて~』と乳児クラスも賛同し、保育園のみんなでお祭りをすることになりました。幼児さんは話し合いを重ね商品を制作し、お店屋さんで売る人・お買い物に行くお客さんの両方をしました。乳児さんも作品を作り玄関に展示し、お祭りではお客さんで参加です。

《開店準備は万端です》

さぁ、森のルーナの夏祭りの開催です‼ お店からは「いらっしゃいませー」と売り子さんの元気な声が響き渡り、お客さんのお友だちは自分の袋と【祭】のシールラリーのカードを持ってお買い物へ出発。

お祭りのお店屋さんを紹介します

《1階ホール》

★きりん組(5歳児)さんのりんご飴屋さん★

子どもたちのアイデアでりんご飴屋さんだけど、黄色のパイナップル飴、緑色のメロン飴も商品に追加です。色とりどりでキレイですね!美味しそ~う


★ひつじ組(4歳児)さんのヨーヨー釣り★

「何色にしようかな~」「(こよりが)切れちゃった」と真剣な眼差しでヨーヨー釣りに挑戦!こよりが切れてしまったお客さんにはお好きな色をおひとつどうぞとサービス満点です。

★こあら組(3歳児)さんのアイスクリーム屋さん★

コーンカップにのっているアイスにはトッピングもしてあり可愛いアイスがたくさん並んでいます。「美味しいですよ~。どれがいいですか?」と幼児の中では一番小さな子どもたちも張り切っています。

★特別出店🎵園長先生のおもちゃ屋さん★

みんなのお祭りならば!と園長先生も看板娘と看板息子と一緒にお店屋さんに参加。おもちゃがたくさん並び、好きなものを1つ選べます。好みがはっきりしていてすぐに“これっ”と決まるお友だち、お家にいるお姉ちゃんにお土産にするといってペンダントを選ぶお友だち、0歳児のお友だちは保育士と一緒にお店に来てちゃーんと自分の欲しいものに手を伸ばしておもちゃをGET!大盛況でした。

 

《2階ホール》

★ひつじ組(4歳児)のわたあめ屋さん★

『羊みたいにふわふわでいいね』と喜んで制作し、1つ1つに羊の顔がついているココでしか買えないわたあめです。カフェのようなお店はとても可愛かったです🐏

★きりん組(5歳児)の焼きそば屋さん★

職人さんがいるかのような焼きそば屋さん。年長児だからこそ切れるような(画用紙の)細い麺、具材、を鉄板の上で焼いてからパックに詰めて仕上げは青のりを振りかけて輪ゴムでとめたら出来上がり。良いにおいがしてきそうな焼きそばでした。実は・・・

麺・具材を何日もかけて切った努力の焼きそばなのです。

 

★運動あそびコーナー★

お買い物の合間に身体を動かせるコーナーも用意しました。
普段は1階の保育室にいる乳児クラスのお友だちにもとても人気でした。小さいお友達が遊んでいる間は譲ってあげていた幼児さんは乳児さんがお部屋に戻ってから喜んで走り回り、サーキットのようでした。

本日のお祭りで全員が買うことのできた商品はこちら👇全部お持ち帰りです❕

 

大盛り上がりの夏祭りでした😊

保育時間の中で行われたお祭りでしたが保護者の方にも見て頂きたいと、玄関にも展示をしました。子どもたちの❛やりたい気持ち❜

から実現した夏祭りは作品展にもなったのではないかと思います。

とても楽しかったのか、一度お部屋に戻ったのにもう一度行きたいと0歳児のお友だちはまたまた階段をハイハイで登ってきたり、大繁盛したお店は玄関からも商品を持っていき完売!

 

お迎えにいらしたお家の方に『今日、お祭りだったんだよ』『あ~楽しかったなぁ』『またやりたうなぁ』と楽しそうに話している子どもたちの声は職員にとっては保育士冥利に尽きる最高の声でした。

 

最新の記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE
TOP