MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳森 9/1 防災訓練

2022.09.01

9月1日は『防災の日』です。保育園では毎月避難訓練を行っていますが、防災の日にちなみ、大規模災害に備えた防災訓練を実施しました。保護者の方には同時に配信メールにて訓練の実施をお知らせしてメールの受信確認をお願いしました。また、災害用伝言ダイヤルの体験利用も行いました。

今日は国大多目的運動場への避難訓練を予定していましたが不安定なお天気だったので子どもたちは防災頭巾、防災シューズを着用し園内にて訓練を行いました。

訓練後は乳児クラスのお友だちは防災の大型絵本。

幼児クラスは防災紙芝居を見ました。

今までの訓練の成果が出てしっかりお話も聞けていて感心する姿でした。

訓練が終わったあとも、もう一度復習の2歳児さん。

防災頭巾、自分で被れるかな?

頭を守るための〈だんごむしのポーズ〉みんな上手にできています

給食・午後のおやつは非常食を試食しました。

幼児クラスは炊飯器がなくてもお米を炊くことができる方法でご飯を炊き、おにぎりにして食べました。

  

100年に1度来ると言われている大地震です。もしもの時に備えて保育園ではこれからもしっかり避難訓練を行っていきたいと思います。

 

最新の記事

カレンダー

2024年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE
TOP