MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳森 幼児クラス 芋ほり🍠

2022.10.27

天気が心配で朝が来るまで何度も天気予報を観て外を見て、てるてる坊主を作って願いを込めていた芋ほり。寒い日でしたが雨は降らず、実施できました😊

芋掘りは幼児クラスのイベント。バスの出発を乳児クラスのお友だちが見送ってくれて幼児さんはお家の方が用意してくれた袋を持って出発。
初めて参加の3歳児こあら組

保育園で芋ほりの紙芝居やお話はして来ていても、広~い畑に到着すると少し緊張しているようです。もう一度保育士から掘り方を教わりスタート!
始まってしまえば楽しくなり、夢中になって掘っていました

 

たくさん掘ったお芋は重たいけれど自分で運びます

 

4歳児ひつじ組は丁寧に土をかきわけて掘り出すお友だち、豪快に引っ張り上げるお友だちと様々でしたが、大きいお芋が掘れると歓声を上げていました

 

5歳児きりん組は保育園生活最後の芋ほりです。登園の時から興奮は冷めることなく寒さなんて吹き飛ぶ?くらい元気いっぱい‼(暖かいバスを降りたときは『寒ーい!』と言っていたんですけどね(*^^)v)

これまでも経験してきている上級者の年長さんはやはり保育士の説明を少し聞いただけで、あっという間に掘り上げてしまい『もっと掘るところ無いの~?』と言うほどでした❕

保育園で焼き芋にするお芋も年長さんに掘ってもらいました。

畑の方が教えてくださいました・・・《掘ってすぐ食べるよりも2週間くらい置いておいた方が甘くなるよ!》

保育園のお芋は少し寝かせてから今度みんなで焼き芋大会をしようと思います🍠

帰りのバス車内も笑顔いっぱいの子どもたち😊楽しかったね

 

最新の記事

カレンダー

2024年3月

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE
TOP