MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳森 ✂絵画造形指導~紙でつくろう~✂幼児クラス

2022.12.01

今回の絵画造形指導は紙工作✂

3歳児こあら組~動物づくり~
幼児クラスになり日々の経験を積み重ねる中にはさみを使う機会も多くなり、みんな、はさみの持ち方・力の入れ方が上手になりました。今回はさらにレベルアップをして、重ね切りに挑戦!動物の体を作るために重ねて切り落としました。動物を立体的に作るので紙も少し厚め。とても集中して取り組み、可愛い動物が出来ました。

 

4歳児ひつじ組~お面・愉快な顔を作ろう~

さまざまな造形の技法を経験してきましたが今回ははさみだけではなくホチキスにも挑戦。紙を切り込み重ねてホチキス止めをすると立体的な形に変わることを学びました。紙と紙をくっつける方法は糊だけではなく、ホチキスを使うと簡単に形を変えることができるんだ、と、キラキラした眼で説明を聞き制作スタート。

 

毛糸や端紙を使って顔を仕上げました。

出来上がると何とも個性豊かな顔ばかり!子ども同士でも大笑いでしたが、園長先生を驚かせに行こうと一致団結したようで事務所にやってきました。

 

ホールにいた乳児クラスの先生も『わぁ!』と驚かせ、大賑わいです。

5歳児きりん組~ケーキづくり~

年長児の紙工作はケーキ作りに挑戦。細かな作業の連続です。就学が近くなり保育園での絵画造形も残り数回になり力の見せ所!まずは講師の先生が『こんな切り方・貼り方・重ね方などがあるよ』と方法を見せてくれました。瞬きを忘れているのではないかと思うくらいにじ~っと見つめていました。

作業開始になるといつも賑やかなお部屋が嘘のように静かになり、全員が黙々とオリジナルのケーキ作りに没頭。細かなパーツも考えてデコレーションしていました。

出来上がったケーキを見せに来てくれました。乳児さんにも披露💕

今日がお誕生日だった乳児さんを囲んでHappybirthdayの歌の大合唱🎵特別が2倍だね😊

あれ?ケーキを帽子みたいに被っちゃってる(笑)

今回もいろいろなことを経験できた造形活動でした。出来る喜びを知り、失敗してもいいんだという経験を積み、自信に繋がってほしいと講師の先生がお話ししてくださいました。

 

 

最新の記事

カレンダー

2024年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE
TOP