MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

☆星川☆乳児避難訓練実施しました。

2023.03.09

今日は乳児クラスの避難訓練を実施しました。
避難先は。。。。【保土ヶ谷公園】!!
近いようで遠いのが実情です。途中は避難車が通れない狭い歩道などもあり、
車道を走行する必要があります。保育士も緊張しながら訓練を実施しました。

 

地震発生の想定。
園庭に避難し、今から保土ヶ谷公園を目指します。
足元は避難靴です。うさぎ組、りす組さんは普段は履く靴とは違う避難靴を履き準備万端です。

 

こちらは、ひよこ、こっこ組のお友達。避難車に乗り、防災頭巾をかぶり準備万端です。
丸い防災頭巾がなんだか可愛い~~です。

 

 

いよいよ出発!!避難靴での避難は初です。
慣れないながらも、しっかり歩く子どもたちです。
保土ヶ谷公園まで横断歩道が全部で4つ。
車通りも多い道になりますので、保育士も緊張しながら引率します。

 

 

こちらが最大の難関の横浜新道星川入口交差点です。
この交差点から保土ヶ谷公園までが坂+歩道が狭く避難車が通れません。
子どもたちも前から歩行者の方が来てもすれ違うことが出来ない状態になります。
出来るだけ、歩行者の方々に迷惑の掛からない形で通行したいと思っていたところ、この歩道ですれ違う方々は、皆さん子どもたちの通過を待っていただきました。
本当にありがとうございました。
また、避難車も車道を走行しなくてはならず、後方に誘導の職員を配置し安全に配慮したうえで避難を行いました。お車の方々も、一時停止などのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

そしてついに、保土ヶ谷公園に到着。
人数確認を行い、お茶タイムです。
保育士もほっと一息。
ここまでで、様々な気付きもあり、気が引き締まる思いです。

 

 

到着したのもつかの間。
保育園に向かい出発します。お昼ご飯に間に合うか!?
乳児さんの訓練は時間との闘い!?です。
行は良い良いなのですが、帰り道体力を使い果たしヘトヘトになるかも。。。
と保育士の心配をよそに、ずんずん歩く子どもたち。りす組、うさぎ組ともに完歩いたしました。

 

無事到着のりす組さんです。

乳児クラスの子どもたち頑張って歩きました。
大変お疲れさまでした。

最新の記事

カレンダー

2024年4月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE
TOP