MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳交通安全指導🚙🚥

2023.09.29

9月20日、交通安全指導を行いました。

指導員の方が来園し、ペープサートやパペット、DVDなどで子どもたちにわかりやすくお話ししてくださいました。

 

『ルールちゃん』という可愛らしい猫ちゃんも、外の危険や交通ルールの大切さを伝えてくれます。

道路だけでなく、駐車場にも危険がいっぱい💦

「車を降りて、一人でお店に入っていっていませんか?」

「お店から出て、一人で車に戻っていませんか?」

「駐車場で遊んでいませんか?」

…大人もハッとすることばかりです。

手をしっかりと挙げて横断歩道を渡る練習もしました。

 

年長さんは、小学校就学を視野に『学校へ行く道だけでなく、帰り道も練習して覚えてね』と教えてもらいました。

就学前にお家から学校までの道は練習するけれど、学校から帰る道の練習は忘れがち。一年生が帰りに「お家への帰り方がわからない」と学校に戻ってくるケースがあるとのことです。これは盲点だった💦

 

 

今回の指導で教わった大事なキーワードは…

『命は一つ』

『大人の人と、手を繋ごう』

でした。子どもたちの大事な命を守るため、大人も改めて気をつけないといけないなと思いました😢

 

最新の記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE
TOP