MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳年長交流

2023.11.02

『1年生になったときに、お友だちを作りやすくしてあげたい!』という思いのもと、近隣の保育園さんと協力し『年長交流』を行いました。

園の垣根を越えて、担任同士で綿密な打ち合わせをし・・・

各園で運動会を終えたばかりだから、交流の中に『リレー』を取り入れよう!ということになりました。

今日の日を迎えるまでにお手紙交換もし、「お手紙をくれたお友だちと会える🎶」と子どもたちもワクワクしています☺

近隣の公園で待ち合わせのため、みんなで出発です!

あら、一番乗り💦

怪我をしないように、準備体操をしています。

お友だちの到着まで「リレーの練習しよう!」と子どもたちからの提案。

勝つ気満々です笑

 

しばらくするとお友だちが到着しました!嬉しい『はじめまして』です☺

今回は、子ども同士就学先が分かるように胸に学校名を書いて貼りました。

恥ずかしがりながらも、「同じ学校だね!」とお友だちに積極的に話しかけています。子どもたちはあっと言う間にお友だちになったようです!子どもの力ってすごいなぁ・・・

始まりの会で園ごとに紹介をし合って・・・

早速リレーで交流開始です☺がんばれー!!果たして、練習の成果は発揮できたでしょうか?(*´艸`*)

その後は自由遊び🎶今、子どもたちの間で流行っている『木鬼』(氷鬼の🌳Ver.)
を、新しくできたお友だちにもレクチャーし、大盛り上がりでした。

 

本当に楽しかったね☺

楽しい時間はあっという間・・・残念だけれどお別れの時間です😢

名残惜しいけれど、『2月にまた会おうね』と約束してお別れしました。

 

嬉しい出会いだったね!1年生になるのが、少し楽しみになったかな?

最新の記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE
TOP