🌳森 焼き芋🍠
10月に幼児クラスが芋ほりに行き、甘みが増すように寝かせていた芋を使っていよいよお待ちかねの焼き芋大会です。
今日のために、年長児が国大清掃に参加して落ち葉を集めたり、散歩に行ったときは枝を集め、燃やすための材料を収拾してくれていました。
↓↓↓これは最後に小枝の追加収拾に出かける前の写真です↓↓↓
おかげさまでたくさんの枝が集まり焼き芋に使うことが出来ました。国大の自然の恵みに感謝します!
朝から園庭には焼き場を作り火気使用許可証もいただき準備万端。木炭で火をおこして子どもたちが来るのを待ちました。
幼児クラスのお友だちは今日の日をとても楽しいにしていたので朝の登園の時から『焼き芋始まる?』とそわそわ・・・
担任の先生と一緒に園庭に出てきて説明を聞いてからスタートしますが、一番気をつけないといけないのは〖火〗を使っていることです。お話しを聞いて安全に参加できるようになったら作業開始❢
芋についている土をたらいの中で洗います。『皮ごと食べられるように洗ってね』
きれいになった芋を濡れた新聞紙で包み、アルミホイルでくるみ焼き場の網の上へ。
園長先生も参加です。
あとは願いを込めて・・・
『美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!!』と魔法の言葉をかけて焼き上がりを待ちました。
今日は英語のレッスンの日なので年長さんには英語の先生に【焼き芋を英語で言うと?】の宿題を出しました。お芋が焼きあがるまでは職員が焼き芋の番人です。
英語を含めた午前の活動を終え給食の前にお芋は食べごろ!
園庭に再度出てきて外で焼きたてのお芋をふぅふぅしながら食べました。外で食べる焼き芋はホクホクでとても甘くて最高に美味しかったです🍠
先生たちもお味見😊
少し焦げた皮の周りも香ばしいくて美味しいのよね、と・・・。
実は乳児さんも😊
お散歩日和の日だったのでみんな園庭の裏門から散歩に行き、帰ってくる頃に焼き芋が出来ていたので少しずつ食べました。
一番小さいひよこ組のお友だちも散歩車(避難車)の中で少しだけパクリ!
もっと食べたいと手を差し出すお友だちもいましたよ!
芋掘り⇒落ち葉・小枝集め⇒焼き芋
日にち・時間をかけて取り組んだ行事でしたが、継続性のある保育であり、日常ではなかなか体験できない経験が出来た、貴重な時間になったと思います。
この日は保育園中と焼き芋の番人の職員は一日中香ばしい香りでした(笑)
📖年長児はちゃんと宿題の答えを教わってきました。焼き芋→英語【baked sweet potato】だそうです!📖