MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

☆星川☆獅子舞が来ました。

2023.01.05

今日は獅子舞が保育園に来ました。
お正月の風物詩の獅子舞です。一年の無病息災等を願いつつ獅子舞を見たいと思います。

 

 

さて、幼児組の子どもたちは獅子舞を経験済み。楽しみにしている子もいれば、『あれがくるんだよね』と心の準備をする子もいます。
しかし、乳児のお友達は初めての子が多数。何が今から始まるかワクワク、ドキドキ!?
さて、どんな反応がくるかです。

 

子どもたちがホールに集まり、獅子舞の登場を待ちます。小さなお友達は一番後方で待機です。
獅子舞保存会の方々から、獅子舞にかまれると、一年がより無事に過ごせるよ。と説明を受ける子ども達。
勇気ある子は『かまれた~~い』と元気に手を挙げていました。

 

 

出囃子が鳴り、いよいよ獅子舞が登場!!
幼児組の子は『わ~~~』と歓声。
乳児組の子は『なんだあれわぁ~~』と泣いてしまう子もいました。

 

獅子舞の後にはオカメとひょっとこのお面が登場。
意外に!?こちらのお面の方々には、冷静な子どもたち。
一緒に踊る子や頭をなでてもらう子などもいました。

 

お正月の恒例行事。子どもたちには日本の伝統を少しでも体験してもらいたいものです。

 

最新の記事

カレンダー

2024年3月

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE
TOP