MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳森 白菜収穫! 甘くて美味しかったよ!

2022.12.19

園庭横の畑に年長児が白菜の苗を植えていました。青々と葉が育ち、ネットをかけて大事に育てていましたが、ある時、青虫が大量に発生して、よほど葉が甘くて美味しかったのかたくさん食べられてしまっていました。

見つけられる限り青虫をとったのですが、大き育つかなぁと心配でした。再度ネットをかける時はカマキリを捕まえてきては青虫退治の助っ人としてネットの中に投入!

助っ人カマキリのおかげなのか、白菜は無事に育ち収穫期となり、14人の年長児が1苗ずつ植えて、1株ずつ収穫することが出来ました。

テラスから乳児さんも応援です

お店で売っている白菜ほどは大きくはありませんでしたがしっかり収穫できました。

当たり前に買って食べられる野菜も自分たちで育ててみると大変なことなのだと、子どもたちとともに職員も多くのことを学びます。まさに食育です!

この白菜はスープの具材として給食で

いただきました😊甘くて美味し~い❢と大絶賛の子どもたちでした😊

最新の記事

カレンダー

2024年4月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE
TOP