MENU
各園ブログ
雲 雲 雲

🌳おいしくいただきました🥔🌽

2023.08.24

大豊作だった今年の夏野菜の栽培。厨房に持っていくと、給食のメニューに取り入れてくれることもあります。苦手だった野菜も、自分たちで育てると美味しく食べられるようです。

「じゃがいもをポテトチップスにして食べたい!」という声があがったので、それならば…と自分たちでお料理することにチャレンジ☺

エプロン、三角巾にマスク…手洗いと消毒もしっかりと行いました。

栄養士さんや園長先生がお料理の仕方を教えてくれて…

手を切らないようにフォークを活用しながらスライスしていきます。

力加減が難しい💦気をつけて!!

その後は一枚ずつしっかりと水分を取って

油で揚げてお塩を振ったら完成です♪

手作りのポテトチップス💕なんて美味しいんでしょう☺

 

乳児クラスのお友だちも、食育活動に取り組んでいます。

今回は『トウモロコシの皮むき』

重さや固さ、色や香りを感じながら夢中で皮むきを行っています。

翌日のおやつに出してもらうため、一生懸命にお手伝い。

がんばれー!

『自分で』『お友だちと一緒に』という経験、とっても大切ですね。

食事に対する興味・関心、そして楽しさや「食事を頂く」という感謝の気持ちにも繋がる食育活動となりました🎵

最新の記事

カレンダー

2024年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE
TOP